コラム

column

マンションの大規模修繕工事とは?

こんにちは!
埼玉県川越市に拠点を構え、埼玉県や東京都を中心に戸建てやアパート、店舗などの内装工事などの施工を行っているOnenessGood株式会社です。
弊社は内装工事だけでなく、大規模修繕工事の施工も行っていますが、皆様は大規模修繕工事をご存じでしょうか?
大規模修繕工事は、マンションなどの劣化を改善するには欠かせない工事です。
そこで今回は、大規模修繕工事についてご紹介いたします。

大規模修繕工事とは?

顎に手を当てて考える女性
大規模修繕工事とは、建物の経年劣化を防ぐために行われる工事です。
特に足場を組んで行うマンションの修繕工事が一般的です。
マンションは法律に基づいて建築されているため、耐震性や防水性などの基本的な機能は備わっています。
しかし、長期にわたって雨や風などにさらされると、それらの機能性が徐々に低下していきます。
このように低下した機能性を回復するために、大規模修繕工事が行われるのです。

大規模修繕工事の必要性

大規模修繕工事が必要な理由は、マンションの機能性の回復と資産的価値の低下の防止などが挙げられます。
マンションには耐震性や防水性の他に、耐久性も求められます。
ほぼ全てのマンションはコンクリートでつくられているため、耐久性に大きな問題はありません。
しかし、いくら頑丈なコンクリートであっても経年劣化によるヒビや錆などは避けられません。
特にヒビが生じてしまうと雨水の浸入や剥がれ、割れなどにつながります。
これらの問題を防ぐために、大規模修繕工事が必要となるのです。
また、マンションの資産価値の低下も大規模修繕工事によって防げます。
マンションは、年月が経つと住み心地や快適性などが低下していきます。
住み心地や快適性の低下は、マンションの資産価値の低下につながってしまうのです。
そのため、大規模修繕工事で低下した機能性を回復させ、マンションの価値を戻す必要があります。

OnenessGoodへご相談ください!

電卓とボールペン
弊社は、埼玉県所沢市や川越市を中心に活動しているリフォーム会社です。
今回ご紹介した大規模修繕工事だけでなく、店舗など建築物の内装リフォーム工事のご依頼も承っております。
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせページまたはお電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。