コラム

column

マンションの大規模修繕工事にかかる費用はどれくらい?

こんにちは!
埼玉県川越市に事務所を構え、店舗の内装工事などを担っておりますリフォーム会社のOnenessGood株式会社です。
弊社が手掛けている大規模修繕工事について、どのくらいの費用がかかるか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、大規模修繕工事の費用相場について解説いたします。

100戸以上の大規模マンション

手を横に出している女性
100戸以上の世帯が住むマンションを、大規模マンションといいます。
大規模修繕工事の中には、防水工事や外壁工事・設備工事・仮設工事などが含まれ、大規模マンションであれば大体の場合において1億円を超えることが特徴です。
例えば、200戸の大規模マンションの場合は、大規模修繕工事をする場合には1億6,200万円から2億円かかります。
しかし、上記の費用は1例ですので、実際の費用は業者に見積もりを依頼しましょう。

修繕積立金について

修繕積立金とは、マンションの大規模修繕工事のために積み立てる修繕費を指します。
マンションは定期的な修繕を行い、長期にわたり快適な居住空間あるいは資産価値の維持をしていく必要があります。
しかし、大規模修繕工事は莫大な費用がかかるため、工事に備えて前もって費用の積み立てを行っておくことが大事です。
修繕費の積み立てでは、修繕工事を行う時期に合わせてどの程度の費用がかかるか計算をします。
修繕費の積み立て方法には、3つあります。
均等積立方式は、工事で予想される累計工事価格を、積立を行う期間で均等に割る方法です。
月々の修繕積立金の額が同じため、計算や管理をしやすい点がメリットです。
また、段階的に修繕積立金の額の引き上げを行っていく、段階増額積立方式もあります。
マンション新築時の修繕積立金額が低く、購入者の負担を軽くできる点がメリットです。
そして3つ目の修繕積立基金は、新築マンションを購入した方が入居前に支払う修繕費用です。
大規模修繕工事の費用は、上記の方法で積み立てていきます。

OnenessGoodへご相談ください!

電卓とボールペン
OnenessGood株式会社では、大規模修繕工事のご依頼を受け付けております。
また、店舗の内装工事やリフォーム工事についても承っております。
埼玉県川越市だけでなく、埼玉県所沢市などにも対応しておりますので、お近くの方はぜひご相談ください。
内装や外装からエクステリアまで、柔軟な発想でご提案いたします。
また高度な技術力を有しており、お客様のご期待にお応えします。
大規模修繕工事は、弊社にお任せください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。