コラム

column

マンションの大規模修繕工事に必要な期間について

こんにちは!
埼玉県川越市に拠点を置き、大規模修繕工事などに従事しておりますリフォーム会社のOnenessGood株式会社です。
工事を依頼される場合は、工事にかかる期間について把握しておくことが大切です。
では、大規模修繕工事はどの程度の期間が必要なのでしょうか。
そこで今回は、マンションの大規模修繕工事に必要な期間について解説いたします。

中規模マンション

顎に手を当てて考える女性
中規模マンションは、大体50戸から100戸ほどの規模であり、およそ4ヵ月から6ヵ月ほどが大規模修繕工事の期間の目安です。
中規模マンションであれば多くの場合は5階以上となり、足場仮設の範囲や建物の外装面積、住居数に応じて設備の数が増加します。
マンションの修繕委員会や理事会を主として、組合員の要望や費用、工事内容といった事項のバランスを考慮します。
検討をするべき事柄も増加するため、計画している段階から信頼性のある専門家からアドバイスを受けることが大切です。

大規模マンション

100戸を超えるマンションが、大規模マンションです。
規模の大きなマンションでの大規模修繕工事は、大体半年から1年ほどが必要です。
タワーマンションなどの高層の建物や面積が広い場合は、1年以上を要する可能性もあります。
そして、規模が大きくなれば、それだけさまざまな項目を検討しなければいけません。
工事を担当する設計事務所や施工会社については、修繕を経験しているかだけでなく豊富な合意形成の経験も求められます。
合意形成とは、利害関係者の意見を一致させることを指します。
また、大規模マンションは組合員も多くなるため、多くの場合で合意形成に時間がかかるものです。
丁寧に意見調整をすることが重要となります。
そして計画の段階から、余裕を十分に持ったスケジューリングで準備していくことが重要です。

OnenessGoodへご相談ください!

お問い合わせ
OnenessGood株式会社では、大規模修繕工事のご相談を承っております。
弊社は、埼玉県川越市や埼玉県所沢市などを中心に、埼玉県内や東京都内に対応しておりますので、周辺の方はお気軽にご相談ください。
戸建てやマンション、店舗などの規模を問わず、リフォームや内装工事も行っております。
弊社は多数の施工実績がありますので、安心してご依頼ください。
リフォームや修繕に関するお悩みがある方からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。