コラム

column

防水工事を行うタイミングっていつ?

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を置き、東京都や埼玉県で戸建てから店舗など幅広い建物の内装工事や外装工事などを請け負っております、OnenessGood株式会社です。
ご自宅に屋上やベランダなどがある方の中には、「防水工事っていつしたらいいの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、防水工事を行うタイミングについてご紹介いたします。

防水工事を行ってから10年以上経過している


防水工事を行う前に「前回の防水工事から何年経過しているか」を確認しましょう。
防水工事で使用されている塗料の効果は、おおよそ10年から15年ほどで失われてしまうといわれています。
そのため、前回防水工事を行ってから10年以上経過している場合は、防水工事を考えましょう。
新築でご自宅を建てた場合は、建築工事中に防水工事を行っています。

さまざまな症状が出ている

「防水工事をいつしたのか分からない……」という方もいらっしゃるでしょう。
防水工事を行う目安としていくつかの症状があります。
・ひび割れている
・めくれている、剥がれている
・色褪せしている
上記の状態になっている場合は、防水工事を行いましょう。

建物を守るために

防水工事は季節を問わず年中行える工事です。
そのため、「気になる……」と思ったときが工事を検討するいい機会になります。
また、ひび割れなどの劣化を放置すると、建物自体が劣化してしまう可能性があります。
建物を雨水や紫外線などから守るためにも防水塗装や塗り替えを検討しましょう。

防水工事のご依頼は弊社にお任せください!


弊社では、防水工事や内装工事、マンションなどの大規模修繕工事など建物に関するさまざまな工事を行っております。
東京都や埼玉県を中心に地域密着型企業として活動中ですが、ご依頼をいただきましたらそのほかの地域での施工も可能です。
また、ご相談・お見積もり・現地調査は無料で行っております。
「防水工事を検討している」
「リフォーム会社を探している」
などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。