コラム

column

知りたい!内装工事の費用について

こんにちは!
埼玉県川越市を拠点に、大規模修繕工事などに携わっておりますリフォーム会社のOnenessGood株式会社です。
弊社では、店舗の内装工事も手掛けております。
店舗などの内装工事をする場合には、費用が気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、店舗の内装工事における費用の相場を解説いたします。

スケルトン物件

人差し指を出す女性
スケルトン物件の場合は、坪単価が約40万円から60万円です。
スケルトン物件は、コンクリート打ち放しや配管がむき出しになっている状態の物件を指します。
飲食店あるいは美容室などさまざまな設備が必要になる場合には、設備をそろえなくてはならないため費用も高くなります。
例えば、焼き肉店や和食店であれば約60万円から80万円の坪単価です。
また、ネイルサロンといった水道や電気設備をさほど使用しない業種の場合には、設備工事を行う箇所も少なくなる点が特徴です。
水道や電気設備があまり必要ないスケルトン物件であれば、費用を抑えられます。

居抜き物件

居抜き物件の場合には、坪単価の相場は約25万円から45万円です。
居抜き物件は、以前に現場を使用していた店舗の設備や什器、家具が残っている物件です。
残っている内装や設備をそのまま使える場合には、費用を格段に抑えられます。
しかし、業種が違う居抜き物件だと撤去費用がかかり、間取りを著しく変える場合にも費用が高額になる可能性があります。
居抜き物件を選ぶ際には、間取りなどに関して慎重に検討しなければなりません。
居抜き物件の内装工事では、坪単価に影響する工事もあります。
例えば、天井下地に石膏ボードを直に貼り、その上に天井の仕上げを施す天井仕上げ工事などが該当します。
カフェの居抜き物件であれば約30万円から50万円の費用がかかり、焼き肉店の場合は40万円から60万円程度必要です。
今回ご紹介した費用は例のひとつであるため、具体的な費用は業者に見積もりを依頼しましょう。

OnenessGoodへご相談ください!

電卓と家の模型
OnenessGood株式会社では、内装工事などのご依頼を承っております。
弊社は自社でトータル対応を行っており、お問い合わせから足場工事、施工に至るまで弊社が一貫して対応しております。
ご相談やお見積もり、現地調査は無料となっておりますので、お気軽にご連絡ください。
弊社は、埼玉県川越市に加えて埼玉県所沢市などの施工も行っており、埼玉県内や東京都内においてもご相談を承っております。
周辺で施工をご検討中の方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
皆様からの多数のご相談を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。