コラム

column

依頼前に知りたい!店舗内装をおしゃれにするポイントとは?

こんにちは!埼玉県川越市に事務所を構え、埼玉県所沢市などの県内や東京都などで活動しておりますOnenessGood株式会社です。
戸建住宅やアパート、マンション、店舗、商業施設などさまざまな建物の内装リフォームや水回りリフォームなどリフォーム全般やリノベーションを手掛けている会社です。
今回は店舗内装工事をお考えの方向けに、店舗内装をおしゃれにするポイントについてご紹介いたします。

店舗内装工事とは

店舗内装
出来上がっている建物の室内空間に店舗として営業が出来るように仕上げる工事のことを言います。
床や天井、壁の仕上げ工事やガス、水道、電気工事などの設備工事が主な工事となります。
看板工事や外観の工事なども必要な工事となりますので、店舗内装工事を依頼する時に一緒に頼みましょう。
お店の種類や規模にもよりますが、店舗内装工事には打ち合わせから現地調査も含めておよそ3カ月~6カ月かかります。
イメージ通りの店舗に仕上げようと思うのであれば、リサーチなどの準備期間もプラスして考えると良いでしょう。

おしゃれにするポイント

有名なデザイン会社に頼めばおしゃれな店舗の実現は簡単ですが、費用もとてもかかります。
有名なデザイン会社に頼まなくても店舗をおしゃれにする場合のポイントですが、次の3点が挙げられます。
まずはコンセプトを明確にすることです。
どのようなお店にしたいのか、ターゲットや立地、どのように提供するかなど具体的であればあるほどそのお店に相応しい内装に仕上げやすくなるでしょう。
次に徹底的なリサーチです。
出店予定地の競合リサーチも必要ですが、自分のイメージに近いお店のリサーチも必要です。
競合会社となるべく重ならないように差別化することも大事ですし、それと同時に自分のお店に近いお店のリサーチも重要となってきます。
最後に機能性も考えましょう。
デザインだけで機能性の悪いお店ではお客様も従業員にとっても居心地が悪くなってしまいます。
機能性を考え、導線やレイアウトなどおしゃれで使い勝手の良いお店を実現させましょう。

OnenessGoodへご相談ください!

メール送信
OnenessGood株式会社は、埼玉県川越市や所沢市などで地域密着型のリフォーム会社として活動しております。
東京都内をはじめ近隣地域でも柔軟に対応いたしますので、ご依頼がございましたらご連絡ください。
内装、外装からエクステリアまでお客様に寄り添った柔軟なご提案と高度な技術で施工いたします。
お問合せから施工、アフターフォローまで一貫して行っております。
ご相談、お見積りは無料で承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。