コラム

column

知っていますか?店舗内装の工事業者3つのタイプ

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を構え、埼玉県所沢市など県内各地や東京都を中心に地域密着型のリフォーム会社として活動しておりますOnenessGood株式会社です。
店舗内装工事、内装リフォーム、水回りリフォームなどを通じ、お客様の理想とする空間を実現するために誠心誠意向き合ってまいりました。
今回は、店舗内装工事の基本的な内容と、店舗内装工事を事業として行える業者についてお伝えしていきます。
店舗内装工事を行うための検討材料として、ぜひご覧ください。

店舗内装工事とは?

FAQ?
内装工事とは、建物全体を構造的に支える骨組み部分が完成した後に建物の内部で行う工事のことです。
例を挙げると、木製建具工事、防音工事、間仕切り壁、天井仕上げ工事、鋼製下地組立など多岐にわたります。
店舗の場合には、店舗内の設備工事までを含んで内装工事といいます。
建築工事との違いについて疑問を持たれることが多いですが、ゼロから建てるか、立っている状態で工事をするのかという点に違いがあります。
また、建築工事と内装工事は、それぞれ専門の業者がいます。
そのため、自身の目的に合った業者を選定しましょう。

店舗内装工事を行える業者

店舗内装工事を行うことができる工事業者にもタイプが存在します。
まず相談する先としておすすめなのが、デザイン・設計・施工として店舗の内装工事に必要な3つの要素を1カ所でまとめて行える内装業者です。
特に店舗の内装工事を専門的に担当する業者であれば、安心して工事を任せることができます。
デザイン・設計・施工を1社のみで進めていくため、複数の業者に依頼する必要がなく業者間の話がかみ合わなくなる心配もありません。
話が通じやすくなりスムーズに進むことはとても大きなメリットです。
複数の内装業者に見積もりを依頼し、提案内容や料金についての比較もしやすくなります。
また、内装業者以外にも工務店や設計・デザイン会社に依頼することもできます。
その場合は、店舗内装工事の実績がどれくらいあるのか、設計・デザインから工事まで一貫して対応できるのかなどあらかじめ確認してから依頼することが重要です。

OnenessGoodへご相談ください!

CONTACT
OnenessGoodでは足場工事・施工まで、仲介業者を挟まず自社でトータル対応を行っています。
自社対応を貫くことで、よりお客さまのイメージに近い工事を実現しています。
店舗やご自宅のことでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。