コラム

column

依頼前に確認しよう!オフィスの内装工事の手順

こんにちは!埼玉県川越市を拠点に活動しているOnenessGood株式会社です。
OnenessGood株式会社では、水回り、内装リフォームといったリフォーム工事をはじめ、リノベーション工事や店舗内装工事を手掛けております。
人員増加やオフィスの移転に伴い、オフィスの内装工事を検討される方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、オフィス内装工事の手順についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

オフィスの内装工事の手順

指を立てる女性
オフィスの内装工事は、大きく計画と工事の段階に分かれています。
計画の段階では、オフィスのコンセプトとデザインを決めていき、決定したデザインで工事を進めてくれる業者を選定します。
業者によって工事の満足度も変化するため、入念に調べましょう。
業者決定後は設計書と費用見積もりを確認し、内容に問題が無ければ契約締結となり、工事が開始されます。

オフィスの内装工事を成功させるポイント

オフィスの内装工事を成功させるには、オフィスの用途からコンセプトを明確にすることが重要です。
業種や働く人数、来訪者の有無、事業運営形態など、オフィスの使い方によってその姿も異なります。
用途から逸脱すると業務の効率も下がりますので、統一感をもって工事のコンセプトを決めていくことが大事です。
内装工事が始まると内容の変更が不可能であるため、入念に準備をしましょう。

オフィスに必要な工事の種類

オフィスの工事にはいくつか種類があります。
内装工事では、床、天井、壁などのデザインを変化させていきます。
このデザインによって働きやすさが左右されるため、業者と相談しながら決めていくと良いでしょう。
電気工事や衛生工事では、オフィスで機械が使用できるような配電や社内の空気が快適になるように空調を整えます。
防災、防犯工事では、煙感知器の設置や監視カメラシステム、セキュリティシステムを整えます。
防犯工事は、会社の情報を守るために必ず必要となる工事であるため、不明な点があればプロに相談しましょう。

OnenessGoodへご相談ください!

ハート・アイコン
OnenessGood株式会社では、水回りリフォームや修繕工事などの幅広いご依頼を受け付けております。
戸建て、アパート、マンション、商業施設など、さまざまな建物に対応しております。
内装工事や修繕工事の業者選びでお悩みのお客様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。