コラム

外壁塗装の寿命って?

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を置き、リフォーム・リノベーション工事や外装工事、マンションの修繕・改修工事や店舗の内装工事などを行っております、OnenessGood株式会社です。
建物が老朽化していくように、外壁塗装も劣化していきます。
今回は、外壁塗装の寿命についてお話いたします。

外壁塗装にも寿命がある


普段あまりじっと観察することのない、ご自宅などの建物の外壁ですが、建物を建ててから年数が経つと、色の劣化などが気になってきますよね。
外壁は塗装することにより、色など見た目を美しく保つ以外にも、紫外線や雨水などから家を守る、室内で夏は涼しく、冬は暖かくするために断熱効果があるものなど、さまざまな役割を果たしています。
そんな外壁塗装ですが、見た目とともに家を守る機能も低下していきます。
では外壁塗装の寿命とはいつになるのでしょうか。

外装塗装の耐用年数とは?

外壁は、新築時に行われた塗料によってその耐用年数が違います。
頻繁に外壁塗装に使用されるものとして、アクリル系塗料、ウレタン系塗料、シリコン系塗料、フッ素系塗料などがあります。
この中で耐用年数が比較的に長いフッ素系塗料も、十数年ほどでその効果がなくなってしまうといわれています。

メンテナンスが必要

ご自宅の中などで、壊れた部分の修理を行う、壊れないようにメンテナンスをするように、外壁にもメンテナンスが必要となります。
メンテナンスをすることで、外観を美しく保ち、家を紫外線や雨によるカビ、腐食から家を守ることができます。
長く暮らしていくためにも、外壁のメンテナンスを考えたいですね。

外装工事のことなら弊社へお任せください


弊社では外装工事を行っております。
ご相談や現地調査を無料で行っておりますので、うちは工事をしたほうがいいの?とお悩みの方や、どこに頼んだらいいのか分からない方はぜひ弊社へご相談ください。
また、弊社ではリフォームやリノベーション工事を行っております。
部屋の壁紙を変えたい、和室をフローリングに変えたいなどのお悩みをお持ちの方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー