コラム

外装工事の最適なタイミングはいつ?

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を置き、リフォーム・リノベーション工事や外装工事、マンションの修繕・改修工事や店舗の内装工事などを行っております、OnenessGood株式会社です。
建物の外側に行う外装工事ですが、雨や紫外線から建物を守るためにもとても大切な工事です。
今回は外装工事を行うタイミングについてお話しいたします。

外壁工事ってどんな時に必要?


普段あまり意識することのない建物の外壁ですが、この外壁は家を守るためにとても重要です。
木造の建物などは特に、外壁に欠損などがあると雨水で建物がぬれた状態が続き、カビが生えてしまったり、腐食したり、建物自体の耐久性が落ちてしまうことにつながりかねません。
以下の症状がある場合はメンテナンスを考えましょう。

こんな症状はありませんか?

色褪せや変色

塗料の劣化が起こり、色褪せや変色が起こります。

チョーキング現象

チョーキング現象とは、外壁を触った時に、手が白くなるような現象のことです。
建物自体にダメージを与えないためにも、このチョーキング現象が起きるころには外壁工事を考えましょう。

ひび割れ

ひび割れには、塗装そのもののひび割れと、コーキングという外壁と外壁の間を埋めているもののひび割れがあります。
どちらも放置してしまうと、建物自体がダメージを受けてしまいます。

建物を保つためにも適切なタイミングで

外壁は、見た目などの景観を保つためにも必要ですが、家を守るためにも重要な役割を担っています。
ご自宅で長く快適に過ごしていくためにも、外壁の変化を見逃さないようにし、適切なタイミングで外装工事を行いたいですね。

外装工事にお悩みの際はぜひ弊社へご相談を


弊社では外装工事のご依頼を受付中です。
外壁の塗り替えや、屋根の塗り替え、防水やシーリング補修、外壁の補修など幅広く手掛けております。
また、ご相談や現地調査、お見積もりは無料で行っております。
工事が必要かどうか見てほしい方や、どうしたらいいのか分からない……とお困りの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー