コラム

column

リフォームにかかる費用の相場はどの程度?

こんにちは!
埼玉県川越市を拠点に、店舗の内装工事や大規模修繕工事を手掛けております、リフォーム会社のOnenessGood株式会社です。
弊社ではリフォーム工事を担っておりますが、リフォームにかかる費用相場は気になるところかもしれません。
そこで今回は、リフォーム工事の費用相場について解説いたします。

工事にかかる費用

電卓を持つスーツの男性
リフォーム費用は、リフォームを行う箇所により変わってきます。
例えば、トイレの場合は30万円から50万円が相場です。
洋式同士で交換をする場合は30万円程度であり、和式から洋式への交換だと40万円が必要です。
洋式同士の交換でも、新式のタンクレスや節約機能などが付いたトイレであれば、50万円程度となります。
また、キッチンのリフォームは40万円から80万円が相場であり、仮にキッチンを全体的にリフォームする場合、80万円程かかります。
お風呂のリフォームをするなら、60万円から150万円が必要です。
例えばユニットバスに交換する場合は、50万円から150万円が必要になるでしょう。
外壁のリフォームでは、50万円から200万円が相場です。
壁の塗り替えをするなら、80万円から150万円かかります。

工事以外での費用

リフォームでは、工事以外の費用も発生することがポイントです。
例えば、間取り変更など大規模なリフォームを行うなら、別途で設計費がかかります。
また、リフォーム工事中の職人たちの駐車場代なども考慮しておきましょう。
加えて、増改築を伴う大規模改修であれば、建築確認申請が必要なので手続き費用がかかります。
手数料は、最も小さい30平方メートル以内で5000円から1万8000円程度です。
500平方メートルから1000平方メートル以内なら、3万4000円から15万4000円です。
また、リフォーム工事で家の中にある荷物を移動させる場合は、家具などの荷物を収納するトランクルームを借りる必要があります。
仮に工事中に自宅に住めなければ、仮住まいの費用も発生するでしょう。
工事中に仮住まいしなくてはならない場合、引っ越し費用や運搬費用が必要なことを事前にチェックしておきましょう。

OnenessGoodへご相談ください!

お問い合わせ
OnenessGood株式会社では、リフォームなどのご相談を承っております。
弊社は埼玉県川越市に加えて、埼玉県所沢市でも工事を行っている点が特徴です。
仲介業者を挟むことなく、お問い合わせから施工までを一貫して担っているため、リーズナブルな価格での工事が可能です。
ご相談やお見積もり、現地調査については無料で受け付けておりますので、住宅に関するお悩みはぜひ弊社にお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。