コラム

column

店舗改装の流れとは?工事前から工事完了までを紹介!

こんにちは!
OnenessGood株式会社は埼玉県川越市に拠点を構えるリフォーム会社で、埼玉県所沢市などの県内各地はもちろん、東京都などを中心に活動しております。
店舗などの内装工事や、大規模修繕工事を手掛けております。
店舗改装をしたい、と考えた時に気になるのはスケジュールですよね。
どれくらいの期間をかけて、どのような手順で店舗改装が行われるか、ご存知でしょうか?
今回は店舗改装の流れを紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

全体のスケジュール

工事期間
店舗改装には三ヵ月ほどの時間がかかると思っておきましょう。
この期間には、計画を立てて相談をして、見積もりを出してから契約、そして工事を完了させるまでが含まれています。
また計画を立てても、立地や物件を選び、工事業者を選ぶまでにも時間がかかり、さらに工事も工事請負契約をしなければ工事が始まりませんので、時間がかかります。
余裕のあるスケジュールで計画を立てることが大切です。
計画から契約までに二ヵ月ほど、そして着工から完了までに一ヵ月ほど、合わせて三ヵ月ほどの期間を想定しておきましょう。

テナント料は発生する

注意しておきたいことは、店舗の営業は開始していない状態ですが、テナント料は必要となる点です。
工事中には営業できないため、利益は出ません。
つまり工事に必要となる費用の他、テナント料も工事期間中には必要となるということです。
中には物件により、不動産業者が特別な条件や事情を用意している場合などもあるため、相談してみることが大切です。

店舗改装のことならOnenessGood株式会社!

飲食店
店舗改装をするならOnenessGood株式会社へお気軽にご相談ください。
リフォームやリノベーション工事を通じて誠心誠意向き合ってまいりました。
ご依頼内容には柔軟に対応させていただき、ご不明な点にも丁寧に対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。