コラム

column

店舗改装と改修の違いとは?

こんにちは!
OnenessGood株式会社は埼玉県川越市に拠点を構え、埼玉県所沢市などの県内各地はもちろん、東京都などを中心に活動しておりますリフォーム会社です。
店舗などの内装工事や、大規模修繕工事を手掛けています。
店舗改装と店舗改修は似ている言葉のため、その差がわかりにくいと思っている人もいるのではないでしょうか。
今回は店舗の改装と改修の違いについて紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

店舗改装と改修

はてな
店舗の改装とは、店舗の外装や内装を改装する、変更する工事のことを指します。
対して店舗改修は、店舗の建物自体の劣化や老朽化した部分を補修する、修理する工事であり、全く異なる言葉となっています。

改修について

店舗改修には老朽化した設備などを最新の設備に変更したり、階段などをスロープにしたりといったバリアフリー化を図る工事も含まれます。
建物の中で破損していたり、故障していたりする部分を新築の時と同じくらいの状態まで回復させる工事が改修工事です。

改修について

店舗の見た目を変更することでイメージチェンジをすることができますので、店舗の印象を変更したいと思った時にも店舗改装が有効です。
また改装工事には壁紙の張替えや床材の変更なども含まれています。

改修工事のメリット

設備が最新のものに変更できるほか、近年当たり前となってきているバリアフリー化ができるなど、店舗の運営に関係する部分を変更・グレードアップすることができます。
今後の店舗運営に関わる大切な工事となりますので、慎重に打ち合わせを重ねて、納得した上で契約するようにしましょう。

店舗改装も改修もOnenessGood株式会社へ!

店舗
店舗の改装も改修も、必要に応じた対応をさせていただきますOnenessGood株式会社へお気軽にご相談ください。
リフォームやリノベーション工事を通じて誠心誠意向き合ってまいりました。
ご依頼内容には柔軟に対応させていただきますので、きっとご納得いただけます。
ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。