コラム

column

アパートの大規模改修工事はいつ行う?何をすれば良いかを紹介!

こんにちは!
OnenessGood株式会社は埼玉県川越市を拠点として、埼玉県所沢市や県内各地から東京都などを中心に活動しておりますリフォーム会社です。
主に店舗などの内装工事や、大規模修繕工事を手掛け、アパートの大規模修繕工事も行っています。
アパートの大規模改修工事を検討しているオーナー様も、いつか大規模改修工事をしなければいけないとわかりつつ、どのタイミングで何をすれば良いか、あまりわからないこともありますよね。
今回はタイミングの見極め方や、何から工事をしていけば良いか、紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

定期的な大規模修繕が必要

アパート
アパートに限らず、建物は経年劣化により老朽化していきます。
そのため、安全面を考えても生活の利便性を考えても、大掛かりな補修工事を定期的に行う必要性があります。
大規模改修工事が必要な箇所は外壁や屋上、給排水設備、そしてエレベーターがある場合にはエレベーターの改修工事も必要です。
さらに忘れがちな箇所としては貯水槽の交換なども、大規模改修工事に含まれてきます。

大規模修繕工事を行うタイミング

アパートの大規模修繕の実施については、劣化や老朽化が目立ちだす時期である約10年周期で行うことが理想とされます。

細部の補修工事も必要

大規模修繕工事とは別に、5年ごとに廊下や手すり、階段やベランダの塗装や防水処理をした方が建物としての価値を維持できるようになります。
30年以上経過していれば、給排水管の交換や、貯水槽の交換のタイミングと言えます。
大規模修繕工事を行う際に、業者に相談してみるのも有効な手段です。
弊社でもご相談はいつでも歓迎しておりますので、お困りの際にはお声掛けください。

アパートの大規模修繕工事はOnenessGoodへ!

設計図
アパートの大規模修繕工事の相談はOnenessGood株式会社へ、お気軽にお問い合わせください。
弊社はこれまでリフォームやリノベーション工事を通じて誠心誠意向き合ってまいりました。
ご依頼内容には柔軟に対応させていただきます。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。