コラム

column

ご年配の方向け!水回りにおけるリフォームのコツ

こんにちは!埼玉県川越市を拠点として、内装リフォームや水回りリフォームなどのリフォーム工事や店舗内装工事を行っております、OnenessGood株式会社です。
ご年配の方向けの水回りのリフォームは、安全性と快適性を重視した工事が求められます。
そこで今回は、ご年配の方向けに水回りにおけるリフォームのコツについてご紹介いたします。

安全と利便性

浴室
ご年配の方向けの水回りのリフォームは、安全性と利便性を重視したアプローチが重要です。
まず、浴室はバスルームやトイレの床に滑り止めを施して、バスタブをシャワーブースに変更することで入浴時の段差を減少させることができます。
また、お手洗いは手すりの設置や便座の高さ調整など、日常生活の動作を支援する設備を追加することで、ご高齢の方々が安心して利用できる環境を整えることが可能です。

デザイン性

使い勝手やメンテナンスのしやすさを考慮したデザインも重要です。
例えば、人間の動作がスムーズになるような水回り設備や分かりやすいマークの配置・収納の最適化などが、快適な日常生活をサポートする要素となります。
また、明るく清潔感のあるカラーコーディネートや照明の工夫も、居心地の良い空間づくりに寄与します。
専門家のアドバイスを得ながら、個々のニーズに合わせたリフォームプランを立てることで、ご年配の方々の生活の質を向上させることが可能です。

具体的な施工例

バスルームやトイレなどは、床の滑り止め施工や手すりの設置が必要です。
また、段差を減らすために浴槽の入れ替えやシャワーの取り付けを検討することも大切です。
洗面所やお手洗いは、使いやすい蛇口や操作が簡単な便器に交換することで、日常生活がスムーズになります。
また、収納の見直しや掃除のしやすさも考慮して、シンプルで清潔感のある設備を目指すと良いでしょう。

OnenessGoodへご相談ください!

アイコン
OnenessGood株式会社では、より高品質で安心できるリフォーム・リノベーション工事を提供するため、多くのご依頼を承っています。
弊社は、創業以来15年以上にわたって内装や外装のリフォームやリノベーションに携わって参りました。
ご依頼いただいたお客様には、全スタッフが丁寧に対応いたします。
埼玉県の各地や東京都の各地から、お客様のご依頼をお待ちしておりますので、各種施工でお困りの方はぜひOnenessGood株式会社までお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。