コラム

column

お風呂と洗面所は一緒にリフォームするのがおすすめ!

こんにちは!埼玉県川越市を中心に県内各地で活動しているOnenessGood株式会社です。
OnenessGood株式会社では、主に内装リフォームや水回りリフォームなどを手掛けております。
今回は水回りのリフォームを検討されている方向けに、お風呂と洗面所を同時にリフォームすることをおすすめする理由についてご紹介いたします。

お風呂と洗面所のリフォームは同時がいい?

案内をする女性
お風呂と洗面所を一緒にリフォームする最大のメリットは、費用を安く抑えられる点です。
お風呂と洗面所の工事はどちらも給排水管の切りまわしや接続が発生し、作業はどちらも同じ職人が行います。
そのため、同時にリフォームした方が移動と作業時間を削減でき、その分費用を抑えることができるのです。
次に同時にリフォームすべき理由は、お風呂と洗面所の寿命が同じ時期にくることです。
お風呂と洗面所は寿命が約20年ほどとされており、年数が古いまま放置すると水漏れや柱の腐食につながります。
単品でリフォーム時期を考えるという煩わしさを無くすためにもリフォームは同時期に行うのがおすすめです。
また、お風呂か洗面所の一方のみリフォームをすると、古い部分が目立ってしまうケースが多いため、一気にリフォームをして視界に入る部分を一新すると良いです。

リフォームの流れ

お風呂と洗面所を同時にリフォームする際、まず初めに解体撤去作業を行います。
前日までにお風呂や洗面所にある荷物を外に出しておきましょう。
次に浴槽を設置するための土間コンクリートを打設し、土間コンクリートが乾くまでの間は養生期間を設けます。
土間コンクリートが乾いたら浴槽のパーツを組み立てて行きます。
組み立てが完了しても、接着剤や防水コーキングが乾くまではお風呂を使うことができません。
最後に浴室入口付近に洗面所を設置するスペースを設け、洗面化粧台を設置し、リフォームは完了となります。
お風呂や洗面所が使用できない期間は4から6日間ほどとなりますが、業者によって工事期間は異なりますので、事前に確認しておきましょう。

OnenessGoodへご相談ください!

キーボード・キューブ
OnenessGood株式会社では、地域密着型の業者として各種リフォームのご依頼を承っております。
住宅リフォームだけでなく、店舗内装工事やエクステリアなども対応可能です。
リフォームの業者選びでお悩みのお客様は、ぜひご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。