コラム

column

内装リフォームの施工管理で心掛けること

こんにちは!OnenessGood株式会社です。
弊社は埼玉県川越市を拠点に東京都・埼玉県で水回りリフォーム、店舗内装工事、内装リフォーム業務を行っており、お客様の快適な生活を支援しております。
本記事では、内装リフォームにおける施工管理で心掛けていることについてお伝えいたします。

完成度を高める施工管理のコツ

内装リフォーム
内装リフォームで必要な施工管理のコツは多く、それぞれがプロジェクトの成功に大きく関わっています。
まずは計画の明確化が不可欠です。
工事の開始前に、お客様のニーズをしっかりと把握し、それを踏まえた上でリアルに遂行可能なスケジュールを作成します。
ここで大切なのは、リアリティある期間設定と余裕を持たせた時間管理です。
不測の事態に遭遇した際にも臨機応変に対応できるよう、リスク管理計画も立てておく必要があるのです。
施工管理では、現場でのコミュニケーションも欠かせません。
チーム内で情報が共有されることで、工程ごとの状況把握や次の作業への円滑な移行が可能です。
また、日々の進捗状況を適時にお客様に報告し、透明性の高い関係性を築くことが、トラブルを未然に防ぎ、信頼を維持する鍵となります。
現場の安全管理にも細心の注意を払い、全員が安全第一で作業できるよう配慮します。

クライアント満足への取り組み

お客様の満足を追求するにあたり、細部にわたるこだわりが施工管理で大切にされます。
埼玉県川越市を中心に、お客様一人一人のライフスタイルに合わせた提案を行い、それを現実の形として映し出すことに努めています。
リフォームは単に既存のインテリアを新しくするだけでなく、お客様の生活を豊かにすることに他なりません。
そのために弊社では、チーム全員が細部まで丁寧な確認を行い、お客様のご要望に沿ったクオリティを実現します。
例えば、リフォームに使用する材料の選定では、耐久性だけではなくデザイン性も重視し、美しさと機能性を両立させます。
さらに施工完了後の細かな調整やアフターサービスにも対応し、長く心地よくお使いいただける空間作りを心掛けているのです。

工程管理で避けるべき失敗

工程管理の失敗は、プロジェクト全体に悪影響を及ぼします。
一つにはタイムスケジュールの遅れです。
限られた期間内での工事完了を目指さなければなりませんから、工程ごとに定められた時間内での作業完了が求められます。
遅延を防ぐためには、事前の準備と計画の精度を高めることが不可欠です。
また、予算の管理不足が挙げられます。
お客様は予算内での完了を期待されており、予算オーバーは信頼の失墜につながりますので、それを防ぐためにも、工事の進捗と予算消費のバランスを常に把握し続ける必要があります。
そして、最も重要なのが安全への配慮欠如です。
作業員自身の怪我や事故だけでなく、現場周辺への影響も考慮し、常に安全最優先の施工を心掛けるべきです。

ご依頼をお待ちしております

電卓・住宅模型
東京都・埼玉県で内装リフォーム、水回りリフォーム、店舗内装工事をお考えのお客様、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせをいただいてから、お見積もり、施工、アフターフォローまで責任をもって対応いたしますので、リフォーム会社をお探しの方は弊社へ安心してお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。