コラム

リフォームとリノベーションの違いって?

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を置き、リフォーム・リノベーション工事や外装工事、マンションの修繕・改修工事や店舗の内装工事などを行っております、OnenessGood株式会社です。
リフォームは聞いたことがあるけど、リノベーションってなに?と思われている方もいらっしゃいますよね。
今回は、リフォームとリノベーションの違いについてご説明いたします。

リフォームとは


老朽化したり、壊れてしまったものを、新築の状態に戻したり、使いやすいように改善することがリフォームです。
外壁や屋根の塗直し、汚れてしまった壁紙の張り替え、お風呂の浴槽の入れ替えなどがあたります。
また、アパートやマンションなどで、入居されていた方が引っ越しなどにより退去された場合、入居前の状態に戻すために行う工事もリフォームといえそうです。

リノベーションとは

新築の状態よりも機能などを向上させる工事を行うことをリノベーション工事といいます。
中古の古い物件を購入し、リビングを広げるために間取りを変更する、古い日本家屋を洋風にするなどが該当します。
中古物件などを購入し、自分の好みに作り替えるのがリノベーションというイメージでしょうか。

ご自宅に合う工事を行いましょう

リフォームとリノベーションについて、ご説明いたしましたが、いかがでしたか?
どちらに該当するの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、どちらもよりよく暮らすために必要な工事であることがおわりいただけたかと思います。
工事を行って、更に充実したご自宅での時間を過ごせるようにしたいですね。

各種工事をお考えの際は弊社へご連絡ください


弊社では、リフォーム工事やリノベーション工事を行っております。
対応している工事は、壁紙などのクロスの張り替え、和室とフローリングの切り替え、間取りの変更や、水回りなどの入れ替え、屋根や外壁の塗り替えや防水対策など多岐にわたります。
また、外構工事やエクステリア工事なども行っておりますので、各種工事をお考えの際はぜひ弊社へご相談ください。
弊社ではご相談、現地調査、お見積もりまでは無料で行っております。
こんなことも対応してもらえる?などお悩みの際はぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー