コラム

column

知っていると得する!リフォームやリノベーションに使える助成金とは

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を置き、リフォーム・リノベーション工事や外装工事、マンションの修繕・改修工事や店舗の内装工事などを行っております、OnenessGood株式会社です。
家の中に不満のある箇所があるけど、リフォームをするのはお金がかかるし……とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
今回は、リフォームやリノベーションに使える助成金についてお話ししたいと思います。

なぜリフォームで助成金がもらえるの?


国は性能の高い住宅を普及させるために、法令などを施行することにより建物の品質などを一定以上に保とうとしています。
ですが、年々基準は厳しくなっており、既に建っている建物には基準を満たしていないケースもあります。
ですので、既存の建物の基準を上げるために、助成金や補助金、優遇制度を設けてリフォームを促しています。

どんなリフォームで補助してもらえる?

耐震、断熱・省エネ、長寿命対策、介護リフォーム、家事軽減リフォームなどが補助の対象となります。
地震対策のためのリフォームや、光熱費などを抑えるため、壁などに断熱材を入れる断熱・省エネリフォーム、空き家対策など長期的に住むことができる家を保つための対策などです。
また、手すりを付ける、床の段差をなくすなどのバリアフリー工事も対象となります。
家事軽減リフォームとは、働き方改革の観点からその名前の通り、家事を軽減することができる設備を設置するリフォームのことを指します。
食洗器が付いたキッチンや、洗いやすいトイレ、浴室で服を乾かすことができる浴室乾燥などそのリフォームの種類もさまざまです。

助成金や補助金と優遇制度の違い

助成金や補助金はその名前の通り、お金を補助してもらえる制度です。
優遇制度とは、税金の優遇を行う制度のことです。
その種類もさまざまで、住宅ローンの減税などの所得税減税を行うものや、固定資産税の減税を行うものなど多数存在します。
更に、適応される補助金はお住まいの市区町村によって異なります。
なお、補助金も優遇制度も申請することで活用できる制度です。
リフォームやリノベーションを行う際には、損をしないためにも適用される期間や金額などを事前に調べましょうね。

リフォームをお考えの際はぜひ弊社へ


弊社では、リフォームやリノベーション工事を行っております。
リフォームでお悩みの方、リノベーションをお考えの方はぜひ弊社へご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。